金の鬣揺らして

思うことを、思うままにつらつらと

「明日はどっちだ」

2015年3月24日。

 
応援ドキュメント 明日はどっちだ
が、最終回を迎えました。
 
 
 
これについて、何かブログに
残しときたいって
すごく思ったのに、
何を書いていいのかわからない。
 
 
簡単に言うとどっちだロス。
 
 
 
 
私が関ジャニ∞の番組を
録画して見たいと思ったのは
JB福岡に行ってからなので、
2014年1月からしか見れていません。
それでもたぶん半分以上は
見れてたのかな?
…パイロット版から全部
リアルタイムで見て録画も
完璧にしときたかった……って、
なんでもっとはやく好きに
ならなかったんだー…って、
最近毎日後悔しています。
いや、まああのタイミングだったから
好きになれたっていうのは
分かったうえで、ですけど。(笑)
 
 
明日の見えない時代に、明日に向かって頑張る人を応援する“連続ドキュメンタリー”。(NHK公式ホームページより)
 
 
私自身も、ここでは詳しくは
話しませんが、いろんな意味で
今現在、崖っ淵学生です。
 
 
だからこそ、頑張る人たちの
前向きなパワー、きらきらした姿に
羨ましさ、焦り、憧れ、
いろんな感情が沸き起こる番組でした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ドキュメンタリー番組って、
完成された人たちの
これまでとこれからを
見せてくれるイメージでした。
 
でも、明日はどっちだは、
発展途上の、未完成な人たちの
リアルタイムを見せてくれるから、
なんだか私と同じな気がして、
親近感がわいて、この人たちが
こんなに頑張れるなら
私もやらなきゃなあって。

発展途上だから、決して
すべてがうまくいくわけでは
ありません。失敗や挫折、
たくさんありました。
でもだからこそ、
身近で、リアルだったんだろうなあ、と。

また、未完成だからこそ、
これから、が気になる人たちばかりでした。
これから、をまたいつか
見せてくれたらいいなあ。
 
 
 
 
あとはただただ単純に、
私のだいすきな三馬鹿の番組が
なくなるという寂しさ。
 
 
 
 
 
 
今はまだ寂しいばっかりだけど。
取材期間を経て、華麗に
復活するのを楽しみに待っています。
 
 
 
横山さん渋谷さん村上さん
岡本玲さんNHKのスタッフの皆さん
おつかれさまでした!