金の鬣揺らして

思うことを、思うままにつらつらと

舞台「ブルームーン」事前メモ

よこやまさんの主演舞台「ブルームーン」に

関するメモをぽつぽつと。

これまた自己満足です。

 

 

 

どんなお話かなあ。

どんな演技を見せてくれるのかなあ。

挑戦者なよこやまさん。

たのしみです。

 

…FC枠ははずれてました。

そして4月以降の自分の予定が

未定すぎて多方面に迷惑をかけています。

 

待っててくれる友達に感謝です(泣)

 

 

 

 

 

  • 基本情報

 

9年ぶりの舞台。*1

 

作:青木豪さん

演出:鈴木裕美さん

主演:横山裕さん

 

2015.5.23〜6.14 東京グローブ座

2015.6.21〜6.28 森ノ宮ピロティホール

 

 

 

 

  • 公式サイト

 


横山裕主演『ブルームーン』公式サイト

 

 

大切な人に想いを上手く伝えられない青年のちょっと不思議でロマンティックな物語。

 

 
  • ネットニュース


関ジャニ∞横山裕、9年ぶり舞台主演に「恐さもあります」 - モデルプレス

 

 

 

本作は、名曲「ブルームーン」(作詞ロレンツ・ハート、作曲リチャード・ロジャース)の世界感をモチーフとし、大切な人に自分の想いを上手く伝えられない青年がタイムスリップをしたことで、時空を超えた人々と出会い徐々に変わっていく様を描いたロマンティック・コメディ。横山は実家の寺を継ぐことが決まっており、将来の夢も無く住職としてなんとなく生きていく自分の人生に恋人を巻き込んでよいのか悩み、結婚に踏み出せずにいる青年を演じる。

 

 

 

 Bunny Berigan - Blue Moon (1934)

スイング時代のトランペッター・歌手のバニー・ベリガン(1908-1942)。この歌が書かれた1934年のもの。

 

 

THE Marcels - Blue Moon

ザ・マーセルズのバージョン。1961年のもの。アップテンポなドゥーワップでミリオンセラーとなった。

 

 

  • 歌詞

Blue Moon you saw me standing alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own


Blue Moon you know just what I was there for
You heard me saying a prayer for
Someone I really could care for

 

And then there suddenly appeared before me
The only one my arms would hold
I heard somebody whisper please adore me
And when I looked to the Moon had turned to gold

 

Blue Moon now I'm no longer alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own

 

 

(和訳)

 ブルームーン

私がひとりたたずんで居るところを見ていたんでしょう?

心には希望もなくて

恋人のいない私を

 

ブルームーン

私がなぜひとりたたずんでいたか分かってたんでしょう?

私の祈りを聞いてたでしょう?

愛する人を求めた祈りを

 

そして突如目の前に現れた

ただひとり、わたしの愛すべきひと

「愛してくれ」とささやかれて

空を見上げると黄金の月があったわ

 

ブルームーン

心に希望なし、恋人なしなんていう

ひとり身のわたしとはもうおさらばよ。

*1:2006年3月 滝沢演舞場