金の鬣揺らして

思うことを、思うままにつらつらと

今さらながら、「味園ユニバース」見てきました

 

 
2015年2月14日に公開された
「味園ユニバース」。
私のいま住んでいる県は田舎ですので、
遅れ公開で3月28日からでした。
実家の近くは2月14日公開だったので
帰省したときに見ようかとも
思いましたが、帰省した週の直前に
上映が終わるというミラクル。*1
 
 
というわけで、昨日、ひとりで
電車にゆられて見てきました。
やっと。
 
 
 
 
本当はパンフレットでも
読みながら感想書きたかったんですが
なんとまさかのパンフレット売り切れでした。
つらすぎる。
しかも入荷予定はありませんと言われました。
…つらすぎる。
 
 
 
以下、ただの女子大生の
ただの感想垂れ流します。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず感じたのは、これは本当に
音楽映画なんだなってこと。
そんなに映画をたくさん見る方でも
ないので、音楽映画の定義とか
ちゃんと知りもしないので
正しい使い方かどうかはわかりません。
 
でも、この映画は、
ポチ男の、茂雄の、そして
渋谷すばるの歌ありきの映画だと感じました。
 
 
何よりもまず音楽があって、
だから、なんか、細かいとこは
いい意味で気にならないっていうか。
よく考えたら辻褄合わないように
思えるところとか、説明不足すぎない?って
感じるところとか、あったけど、なんか
それよりなにより大きな存在感で
音楽がそこにあったから。
もうそれでいいかなって。
 
 
 
 
 
 
 
ポチ男の歌うココロオドレバと、
茂雄の歌うココロオドレバ。
あと、ありがたいことにすばるくんの
ソロライブに参加させてもらえたので、
渋谷すばるの歌うココロオドレバ。
どれも違いました。全然違った気がする。
…音だけ聴いてお前は違いが
わかるのか!?って言われると微妙ですけど。
映画だもん、映像ありきでしょ?(言い訳)
違ったんです私にとっては。
ほんとに全然違ったんだもん。
 
 
だからかな、CD音源聴いたら
赤犬さんのコーラス入ってないのに
違和感が、っていうのを
時々見かけるんですが、
私はそうは思いませんでした。
CD音源のは、渋谷すばる
ココロオドレバだなって思うから。
…そう思って聴いてるだけかもしれないけど。
いや、でも、赤犬さんとの音源も
欲しいんですよ?それはほんとに!
サントラに入れてくれるかなあ。
あとあの振り覚えたい。可愛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、最後に、茂雄の歌う
古い日記が聴いてみたかったなあって。
ポチ男になる前と、ポチ男と、
かろうじでまだポチ男なときと、って
いろんな古い日記が聴けたから、
茂雄はどんな風に古い日記を
歌うのかなあって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記憶、映画見たあとに
歌詞をきちんと読むと、
これはやっぱりこの映画のための
曲なんだなって、再認識しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、私はこの映画、
すばるくんが主演だから、
見にいったんですけど。
たぶん私の周りの人たちも
そうだと思うんですけど。
 
 
すばるくんだから、ってのを
抜きにしても、私この映画すきです。
 
もしすばるくんじゃなくても、
見にいけてたらきっとこの映画
すきになってただろうなあって思います。
 
だから、なんか、いろんな人に
ありがとうって言って回りたい気分。
 
監督さんとか、事務所の人とか、
もちろんすばるくんにも。
 
 
映画 味園ユニバースに
出会わせてくれてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
うらなんば?行ってみたいなあ
味園ユニバース行ってみたいなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
あーーー、次いつ見にいこうかなあ。
何回見にいけるかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 《追記(2015.04.01)》
 レディースデーを利用して
2回目をみにいったら
普通にパンフレット売ってました。
ああよかった。
 
 

*1:実家の近くではまた4月4日から別の劇場で追加上映になるようです。…タイミングOrz